忍者ブログ
おいしいもの好き、お芝居(主に小劇場)&音楽&マンガ・小説・アニメetc好き、シュタイナー好き、ひかり。レイキヒーラー&アバンダンディアマスター&レメディ使いでよちよちまくろびとでベランダ園芸部のふたば(だいちとも名乗ってます)が、日々のたのしみをつづってます。
 books&comics
[PR] (No.) [2024/04/25]
○野口晴哉「躾の時期」 (No.247) [2007/05/16]
○NANA 1-17 (No.225) [2007/04/21]
おかあさまのためのコーチング (No.130) [2006/10/21]
「魔法の発音 カタカナ英語」 (No.112) [2006/09/29]
デスノート (No.43) [2005/04/26]

 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 

おめかしマクロビ井戸端会議@ウェスティン大阪でマクロ美風さんに野口整体の野口晴哉先生が子育ての本をたくさん出していることをお聞きしました。

 

わたしは野口整体の子育ての考え方は、アレルギー系コミュニティ(mixiのという訳ではなくて、集まりという意味で)で聞いた、特殊な離乳食の方法しか知らなかったので、すごく興味をひかれました。
先日の親子deマクロビ井戸端会議で美風さんが本のリストを持ってきてくださったので、早速「躾の時期」を読んでみました。

 

家では最近本を読むことができなくなっているので(わたしが本を読んでいるの真似て、本を眺めるようになってきたので。本を読むのはいいことだと思うのですが、もっと先でよいと思うのです)、子供と一緒に電車に乗っている時に読んだのですが、まず、序文で強烈なパンチを食らった気持ちになりました。そして、あまりにダイナミックな文章にくすくす笑ってしまったり、暖かい眼差しにうるうるしたりしていました(^^;)。
わたしもこういう視点で、子育てをしていきたいなぁと思います。
ぜひ多くの人に読んでいただきたいなと思います。

 

*本のリストはかなさんのblogの記事にあります。

 

わたしが一気にファンになってしまった序文は「つづき」に引用させていただきます。

 

[赤い磁気の月]の年 スペクトルの月 15日(日) KIN243  青い太陽の夜

PR

 

ダンナが会社のマンガ部で借りてきたナナ。
あんまり興味なかったのですが何気なく読み始めてみたらとまらない~!
八時間一気読みしちゃいました☆
そしてとてもいいところで終了(T_T)。次が待ち遠しい~。

なんというか、すごく懐かしい感じ。ああいう不安一杯の時期もあったなあ。若いって、いいけど、大変だよな~。
いろいろ勉強できて、お気楽極楽になれて、本当によかったなあと思います。


 [赤い磁気の月]の年 惑星の月 18日(水) KIN218 白い惑星の鏡

 

アマゾンで評判がよかったので図書館で取り寄せていたのですがなかなか順番がまわってこず、ようやく読むことができました。

 

思っていたよりずっとやわらかい感じでした。松井るり子さんの本の話が度々出てきますが、文体が似ている感じがしました。ん~、わたしにはちょっとあわなかったかな。
(もっとびしばし口調の方がいいかな・・・。と。たぶん謙遜なのかもしれませんが、お子さんに対する姿勢にびっくりしてしまって・・・。コーチングを職業にしている人がそうなのかぁ・・・って。・・・そういうものかもしれないのですが。)

でも、読みやすいので、コーチングはじめての人にはいいのではないかと思います。

 

他の方のエピソードはすごいよかったです。紹介されているピアノの先生に憧れます。あと、「バターライス」の話で感涙してしまいました。

疲れていて、子供に対してきつくなってしまうとき、ふと我にかえるのに、本はすごく役立ってくれると思います。

 

 

おかあさまのためのコーチング
あべ まさい
ディスカヴァー・トゥエンティワン
売り上げランキング: 6,201

 

ついこないだ、人生で初めて「英語を勉強しようかな・・・」と思い立ったのです。

何かと必要となるような気がして。

それで教材やらを探そうかな・・・と思っているのですが、なかなか決めれずだらだらしていたら、この本と出会いました。

ダンナが本屋でこの人の最新刊をちらっと立ち読みしておもしろかったと言っていたので、アマゾンで調べてみたら英語本を出してはるのを発見。ネットで図書館を検索したら最寄の図書館の棚にあったので速攻借りてきたという寸法です。ラッキー♪

わたしは英語は本当に苦手なので、得意な人にはこの内容はあたりまえかもしれないですが、衝撃でした。だって、ガッコで習った英語と全然違うじゃん!!ガッコで習ったのでしゃべっても通じないのあたりまえじゃん!!なんであれで教えてるんだろ~。絶対こっちで教えたほうがいいのでは。

 

実際ここに書かれている言い方でいうと本当にそれっぽくなるので、すご~く楽しいのです。おぅおぅ、これこれ!!って感じなのです。う~ん。すごく面白くなってきました。でも、土台が何にもないのでもっともっと勉強しないといけないんですけどね。

 

魔法の発音 カタカナ英語
池谷 裕二
講談社
売り上げランキング: 217

 

だいぶ長い間読もう読もうと思っていたのですが、ようやく思い切って読むことができました。
夜中2時までマンガ読んだりできるなんて・・・。ようやくここまでこれたのね。
(といっても、夜中に2回乳やりしてずっと睡眠不足なので、たまーにしかできませんが。)

しかし、読むのに時間のかかるマンガでした。わたし、結構早読みのほうだと思うんだけど・・・。
なんか、同じ毎週連載といっても、エレキングとは全然労力違いそう・・・。

なんか、もうひとつ、わたしにはぐっとくるものが足りないな。とは思いつつ、7月まで長いーー!!と思っています。
13の月の暦
グレゴリオ暦
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最新CM
[02/18 kei]
[03/05 gregory]
[09/01 むらた]
最新TB
最古記事
プロフィール
Author:ふたば
KIN183 青い磁気の夜です。
だいちとも名乗っております。
演劇関係の方はだいちとお呼びくださいませ♪
*関西のお芝居情報websiteだいちの「日々のたのしみ」
やってます。
*日々の13の月の暦は

「13の月の保育園」の毎日の暦よりいただいています。

カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
* Template by TMP