忍者ブログ
おいしいもの好き、お芝居(主に小劇場)&音楽&マンガ・小説・アニメetc好き、シュタイナー好き、ひかり。レイキヒーラー&アバンダンディアマスター&レメディ使いでよちよちまくろびとでベランダ園芸部のふたば(だいちとも名乗ってます)が、日々のたのしみをつづってます。
 ○野口晴哉「躾の時期」
[PR] (No.) [2024/04/27]
○野口晴哉「躾の時期」 (No.247) [2007/05/16]

 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 

おめかしマクロビ井戸端会議@ウェスティン大阪でマクロ美風さんに野口整体の野口晴哉先生が子育ての本をたくさん出していることをお聞きしました。

 

わたしは野口整体の子育ての考え方は、アレルギー系コミュニティ(mixiのという訳ではなくて、集まりという意味で)で聞いた、特殊な離乳食の方法しか知らなかったので、すごく興味をひかれました。
先日の親子deマクロビ井戸端会議で美風さんが本のリストを持ってきてくださったので、早速「躾の時期」を読んでみました。

 

家では最近本を読むことができなくなっているので(わたしが本を読んでいるの真似て、本を眺めるようになってきたので。本を読むのはいいことだと思うのですが、もっと先でよいと思うのです)、子供と一緒に電車に乗っている時に読んだのですが、まず、序文で強烈なパンチを食らった気持ちになりました。そして、あまりにダイナミックな文章にくすくす笑ってしまったり、暖かい眼差しにうるうるしたりしていました(^^;)。
わたしもこういう視点で、子育てをしていきたいなぁと思います。
ぜひ多くの人に読んでいただきたいなと思います。

 

*本のリストはかなさんのblogの記事にあります。

 

わたしが一気にファンになってしまった序文は「つづき」に引用させていただきます。

 

[赤い磁気の月]の年 スペクトルの月 15日(日) KIN243  青い太陽の夜


「 もし人が健康にならないのならば、そのような心の使い方、教育の方法は間違っていると私は信じている。結論はいつでも健康で元気になるということを求めている。どんなに世の中に良いことであっても、その人の体を壊すようなことであったならば、あるいはそういうように育てられたために、その人が健康でなくなるようであったならば、それは間違っていると私は簡単に結論を出している。子供が丈夫に育ち、大人が元気でお互いにニコニコして快く生活していられるならば、それは正しい。
 いくら良いことであっても、そのためにクヨクヨして体を壊すようなことがあったなら、それは本当に良いことをしたのではない。良いことには後で悔いるということはない。又自分が良いことをしたために、他人の悪いことが気になって、人の悪いことが許せないとか、良い人間であるために、絶え間なく人を責めているようなことがあったならば、そういう人は人の悪い面だけを見、自分の悪い心だけを絶えず働かせて、自分自身の体を壊しているのではなかろうか。そういう心の使い方が良いこととか悪いこととかはわからないが、私の目標とする健康な心の使い方ではない。」(野口晴哉「躾の時期」)
PR
Post your Comment
Name:
Title:
Font:
Mail:
URL:
Comment:
Pass: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
耳が痛い・・・
序文を紹介して下さって、有難うございます。
ほんと、耳が痛いです。この先も気になるので、買ってみようと思います。
guru2 2007/05/16(Wed)09:47:22 編集
guru2さん
野口先生によると、躾は子供に対してするものではなく、大人がするものなんだそうです。
子育て中ではなくても、対人関係全般について応用がきくことだと思いますので、おすすめです♪
【2007/05/17 16:01】
無題
刺さります!刺さりますね。
私もかなさんの記事を読んで興味はむくむく沸いたのですが、色んな本を読もうと思いつつ時間などタイミングで挫折しているので、もう少し子供が大きくなってから…と思っていました。
でも今でこそ読むべき本ですね。
ご紹介頂き、ありがとうございます!!
つづこ URL 2007/05/17(Thu)12:29:04 編集
つづこさん
多分、今のつづこさんのお子さんぐらいの月齢ぐらいで読んでおくと、すごく楽な気分で育児できると思います♪

あまりページ数の多い本じゃないし、エッセイ風(?)なので、大丈夫じゃないかと思います☆
【2007/05/17 16:04】
すばらしいですよね
はじめまして。私はおなかにいた時からの整体っ子なのですが、とてもとても整体には感謝しています。私も11ヶ月の娘が今いますので、丈夫に育ってもらおうと、本部に通ったり、本を読んだりして、わたしなりにやってみています。野口先生のやってたことは、本当に深いと思いますし、楽しいですよね。共感してくださる方が最近はとても増えて、嬉しいです。昔は、あまり理解されませんでしたから、良い時代が来たと思います。
kei URL 2011/02/18(Fri)02:30:46 編集
trackback
この記事のトラックバックURL:
13の月の暦
グレゴリオ暦
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最新CM
[02/18 kei]
[03/05 gregory]
[09/01 むらた]
最新TB
最古記事
プロフィール
Author:ふたば
KIN183 青い磁気の夜です。
だいちとも名乗っております。
演劇関係の方はだいちとお呼びくださいませ♪
*関西のお芝居情報websiteだいちの「日々のたのしみ」
やってます。
*日々の13の月の暦は

「13の月の保育園」の毎日の暦よりいただいています。

カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
* Template by TMP