忍者ブログ
おいしいもの好き、お芝居(主に小劇場)&音楽&マンガ・小説・アニメetc好き、シュタイナー好き、ひかり。レイキヒーラー&アバンダンディアマスター&レメディ使いでよちよちまくろびとでベランダ園芸部のふたば(だいちとも名乗ってます)が、日々のたのしみをつづってます。
 spiritual
[PR] (No.) [2024/04/27]
鞍馬寺五月満月祭 (No.258) [2007/05/31]
「2007年のウエサクについて」 (No.237) [2007/05/02]

 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 

F1000115.JPG  F1000116.JPG  F1000119.JPG

 前日に連れ合いの休みがとれたので、思い切って行ってきました。

どうやって行こうかなあと考えて、山科の大丸へ行ってみたかったので、山科から三条京阪へ向かって出町柳に行くことにしました。

そして山科からなんとなく京阪に乗ってしまったのですが、こないだ善右衛門さんとこに地下鉄で向かった時より90円も高くてびっくり。同じルートなのにい。
(そして、三条京阪の乗り換えは改札を出るので、同じ京阪でも累積ではないのでした。)
でもルート的にはかなり楽なルートでした。

そして鞍馬寺へ。今回はケーブルに乗ったのですが、やっぱり楽でした。(歩きもそんなに大変な訳ではないです。)

そしてお参りをしたり、ろうそくを買ったりした後少し休んでいると中央のパワースポットに人が集まりはじめたので慌てて正面に並びました。二列目だったけど、とてもよくみえてよかったです。

でも…、なんだか全然集中できませんでした…。とってもきれいだったんだけど、祈っていればなんとかしてもらえるっていう風に聞こえてしまって。

できれば三部までいたかったのですが…。
きっとこれは大きな課題だなぁ。

帰りは出町柳からのバスが終わってしまっていたので、行きと同じ三条京阪から、今度は地下鉄に乗り換えて山科へ。
普通に行くとだいたい1時間半くらいなのですが、乗り換える度に30分くらい待ち時間があったので、3時間くらいかかっちゃいました・・・。
そして、やはりすごい寒かったのでした・・・。

でもでも、もう一度、チャレンジしたいです。

*そういえば、思っていたよりすごい女性が多くてびっくりしました。あと、観光の外国の方も多かったです。
そうそう、真ん中の写真のように、あいにくのお天気だったのですが、お水をいただくのに本殿で並んでいるときに、一時すーっと雲が切れて、お月様の姿を拝むことができました♪
すんごいきれいだったです。なんというか、式のタイミングがばっちりなのですね~。きっと。

http://diviner.jp/Library/Wesak/

F1000117.JPG

  F1000122.JPG                                         

 

F1000123.JPG

[赤い磁気の月]の年 水晶の月 2日(月) KIN258 白いスペクトルの鏡

PR

 

mixiのマイミクさんからシェアいただいた情報です。

今日は満月なのですが(19:09)、5月の満月は「ウエサク」という特別な満月なんだそうです。
下の方に記事を転載させていただいたので、よろしければ、お読みになってくださいね♪
(下のblogの方はマイミクさんではないです。同じものがググって出てきたのでリンクさせていただきました。)


鞍馬でもウエサク祭があるそうです。こちらは今年は6/1の満月にあわせて、5/31の夜に開催されるそうです。

http://diviner.jp/Library/Wesak/

 

ちょうど今日からスペクトルの月。

銀河、太陽、惑星と、ここ数ヶ月GOGO!モードで来ましたが、そろそろシフトを切り替えるときだと思っていたのです。
すべて、おまかせ。の気持ちで、もう一段のぼります♪

 

[赤い磁気の月]の年 スペクトルの月 1日(日) KIN229 赤い銀河の月

13の月の暦
グレゴリオ暦
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最新CM
[02/18 kei]
[03/05 gregory]
[09/01 むらた]
最新TB
最古記事
プロフィール
Author:ふたば
KIN183 青い磁気の夜です。
だいちとも名乗っております。
演劇関係の方はだいちとお呼びくださいませ♪
*関西のお芝居情報websiteだいちの「日々のたのしみ」
やってます。
*日々の13の月の暦は

「13の月の保育園」の毎日の暦よりいただいています。

カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
* Template by TMP