忍者ブログ
おいしいもの好き、お芝居(主に小劇場)&音楽&マンガ・小説・アニメetc好き、シュタイナー好き、ひかり。レイキヒーラー&アバンダンディアマスター&レメディ使いでよちよちまくろびとでベランダ園芸部のふたば(だいちとも名乗ってます)が、日々のたのしみをつづってます。
 veranda
[PR] (No.) [2024/03/29]
いんげん収穫3回目・・・&葉っぱがピンチ (No.283) [2007/07/01]
いんげん収穫2回目♪ (No.282) [2007/07/01]
いんげん初収穫♪ (No.281) [2007/07/01]
いんげん大きくなってきました。 (No.280) [2007/07/01]
いんげんのつる、のびてきました。 (No.279) [2007/07/01]

 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 

F1000026.JPG一気更新をしていて、ふと気がつくとなんか静か・・・と思ったら、ベランダから帰ってきたちいさい人が「いんげん、とったよ~」

 

昨日結構とったのであんまりないはずでは・・・と思いながら見てみると、やっぱりちびっちゃいのが・・・。

 

「こっちは大きくて、こっちは小さいのだよ。小さいのはまだだよ。」といったら「うん。」と言ってましたが、わかってるかな~。去年は青い小さいミニトマトもお構いなしにとっていたけれど、今年は青いのはとらないのはわかっているみたいなので、小さいのもとらないのをわかってもらえるとうれしいな~。

 

 

そして、やっぱり梅雨でこのところ全然日差しがないからか、葉っぱがちょっと病気っぽいです。
どじょっこやってるんだけどな~。はなっこも買っておけばよかったな。


あと、はりきって輪っかが3段の支柱にぐるぐる巻こうと思っていたのですが、1段ちょっとからなかなか伸びず・・・。
2メートルくらい伸びるらしいのですが、どうなのかな・・・。


とにかく、梅雨明けまで頑張って~☆ 
 

*写真は7月1日のものです。ようやく今日においついた♪ 

 

[赤い磁気の月]の年 宇宙の月 5日(木) KIN29 赤い電気の月

PR

 

いんげんが続々と大きくなってきたので、2回目の収穫をしました♪

今回は11本もとれたので、ごま和えにしてみました。

 

小さな料理人が切ってくれたので、切り方がちょっと小さめ☆

ステンレスの計量カップでちょっとだけ炒り直してすりすり(この作業もお願いしました。・・・ていうか、すると言われました。)してお醤油をたらーっと。

 

とっても甘くて美味しかったです!そして、初のカホクの炒りごまも美味しかった~♪

とれたてを食べられるっていいですね~♪

F1000021.JPGF1000024.JPGF1000025.JPG

 

 

 

 

 


[赤い磁気の月]の年 宇宙の月 4日(水) KIN28 黄色い月の星(6/30)

 

葉っぱが大きくって全然気がつかなかったのですが、大きないんげんができていました♪
(よくよく見ていたら、たぶんできはじめたら数日ででっかくなるんだと思われます)

 

とりあえず、最初の2本を収穫~♪

そして、うちのちいさい料理人に切ってもらって、お味噌汁の具にしました。

甘くて美味しかったです☆

 

*写真は6月27日のものです。

F1000005.JPG

F1000020.JPG

F1000022.JPG

 

 

 

 

 

 

 


[赤い磁気の月]の年 宇宙の月 1日(日) KIN25 赤い水晶の蛇(6/27)

 

いんげん、だいぶ大きくなってきて、花がたくさん咲いてきました。

小さいむらさきいろの花でかわいいです。

いんげんってどうなるのかなと思っていたのですが、その花からぶら下がる感じで、ちょっと見た目が・・・・のようなのですね・・・。

 

*写真は6月26日頃のものです。

 

bbd5f716.jpeg26f64123.jpegc8ee41a8.jpeg

 

 [赤い磁気の月]の年 水晶の月 28日(土) KIN24  黄色いスペクトルの種(6/26)

 

99712f34.jpegインゲンのつるがのびてきました。

そのままにしておくと、縦の支柱にぐるぐるまいていってしまうので、横の円の支柱にまきつけるのですが、自力でほどいてまた上にのびていこうとします。すごいなあ。

 

一番最初に伸びてきたつるは、まきつけようとして折ってしまいました(T_T)。

大丈夫かなぁ・・・。

 

*写真は6月10日頃のものです。

 

[赤い磁気の月]の年 水晶の月 12日(木) KIN8 黄色い銀河の星(6/10)

13の月の暦
グレゴリオ暦
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ内検索
最新CM
[02/18 kei]
[03/05 gregory]
[09/01 むらた]
最新TB
最古記事
プロフィール
Author:ふたば
KIN183 青い磁気の夜です。
だいちとも名乗っております。
演劇関係の方はだいちとお呼びくださいませ♪
*関西のお芝居情報websiteだいちの「日々のたのしみ」
やってます。
*日々の13の月の暦は

「13の月の保育園」の毎日の暦よりいただいています。

カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
* Template by TMP