忍者ブログ
おいしいもの好き、お芝居(主に小劇場)&音楽&マンガ・小説・アニメetc好き、シュタイナー好き、ひかり。レイキヒーラー&アバンダンディアマスター&レメディ使いでよちよちまくろびとでベランダ園芸部のふたば(だいちとも名乗ってます)が、日々のたのしみをつづってます。
 ---cooking
[PR] (No.) [2024/04/19]
二代目せいろ (No.273) [2007/06/25]
まな板 (No.226) [2007/04/21]
マスタークック (No.146) [2006/11/22]
せいろ (No.97) [2006/09/21]
十得鍋 (No.66) [2006/04/07]

 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 

90b49a3b.jpeg大きいせいろの、身ひとつと蓋を炭にしてしまったので、同じものを買いなおそうとしたのですが、長期欠品中(T_T)。

しょうがなく隣町の百貨店で買うものの、蓋に手垢と接着剤の汚れがあるし、袋をあけたら接着剤の匂いがしたので、返品。
どうしようかな~とダメもとで問い合わしたらちょうど入荷したところで、すぐに登録してもらえて、無事に我が家に来てくれました~♪

 

袋をあけたらすごいいい香りで、やっぱりここのにしてよかったです。

 

9b8b1ccf.jpegせいろがあればお出かけ後の夜ご飯にとても助かるし(冷凍点心と野菜の2段蒸しでそのまま食卓へ!)、ごはんのあたために電車レンジを使わなくていいのでおすすめです。
下のリンク先のページの下の方にあるメニュー、トマトのもの以外は作ったことがあるのですが、本当に美味しいです。

 

 

F1000087.JPG一番上のせいろの写真、左の写真は21cm、右の写真は15cmです。

最初21cmを買ったのですが、お弁当用おひとりさま用に15cmを買い足しました。ひとつ買うなら18cmがいいかも。
下のリンク先のものは、蓋+身2つ+鍋のセットで3000円とお値打ちです。結構品切れすることがあるので、要チェックです☆
でも、やっぱり現物を見ないと・・・という方は、心斎橋のハンズに実物があるので、確かめできます♪(江坂のハンズにはありませんでした。)*内側に TENSAN のマークがあるものです♪

 

-------------------------------------------------------------------------------------------------

和装工芸 かごや

 中華せいろシリーズ天山(TENSAN/テンシャン)ブランド杉の中華せいろ鍋付セット (18cm身2/蓋/アルミ鍋)

-------------------------------------------------------------------------------------------------

 

今後はもう炭にしないように、左のセンターつきコンロで使うことにします。


c7f31ef3.jpegちなみに、連れあいからの誕生日プレゼントは、超大きなクックタイマーでした。(右は今まで使ってたもの)
すごい使いやすくてありがたいです。

 

ほんと、びっくりさせてしまってごめんなさいでした。

 

 

[赤い磁気の月]の年 水晶の月 27日(金) KIN23 青い惑星の夜

PR

 

20070301171421.jpgマクロをはじめてしばらくすると、普通の樹脂(?)のまな板が気になるようになってきたのですが、なかなかピンとくるまな板に出会えず、我慢して使ってきました。

そうして・・・いよいよ出会えました!ほぼ一目惚れ~☆



TOSARYU 枝手付きまな板 厚型 HN-3007。枝手の部分はさまざまだそうで、わたしのはまっすぐ。

 TOSARYU 卓上まな板 角型S HC-2505S。丸い穴がキュート☆

 

なんだかわたし、ヒノキアレルギーかもしれないのですが(^^ゞ、やっぱりよいです。木のまな板。

 [赤い磁気の月]の年 惑星の月 18日(水) KIN218 白い惑星の鏡

 

マクロビオティックの本でよく登場する土鍋です。
本当にいい道具を使うと、腕がなくても美味しくできるし、楽にできるということは学習していたので、気になっていたのですが、ようやく注文しました♪

 

買ったのはマスタークック6合炊き浅鍋マスタークック3合炊き深鍋

 

20061121175151.jpgこちらはマスタークック6合炊き浅鍋です。これからの季節、お鍋に最適です。
長く火にかけておいても、具材が煮とろけず、最後までおいしく食べれる気がします。
浅くて大きいので、きんぴらなど炒め物にもいいです。
写真は、大根菜のふりかけをつくっているところです。

 

20061124084737.jpgこちらはマスタークック3合炊き深鍋です。煮物やお味噌汁づくりにいいと思います。ご飯は3合まで炊けるそうです。

三人分のお味噌汁をつくっていますが、そんなに大きすぎるということもなく、大は小を兼ねる範囲なので、3合は深鍋にしてよかったと思います。

 

  

20061122143232.jpgリンク先のお店は11月末まで楽天ポイント10倍キャンペーン実施中です。この土鍋はどの店舗も同じ価格なので、これはすごいお得だと思います(なので2つ買っちゃいました(^^;)。)

*サイズは3合炊きと6合炊きで、それぞれ浅いのと深いのがあります。あと、炊飯用のものもあります。

この土鍋の写真がたくさん使われているなんでも土鍋!四季の料理術もおすすめです。


なんでも土鍋!四季の料理術
尾形 妃樺怜
サンマーク出版
売り上げランキング: 79055

 

奥津典子先生の「Organic Base マクロビオティックと暮らす 」を読んで、せいろを使うようになったのですが、スーパーで買ったものですぐ壊れてしまいました。いろいろ探してこちらで購入したのですが、もう、全然違います。すごくしっかりしていて、いい香りで、とても楽しく料理ができます。

最近はごはんのあたためも電子レンジを使わずに蒸し器で。比べ物にならないくらいおいしくできます。やってみると、そんなに面倒ではないですよ。

少しお高いですが、それでもお安いのでおすすめです。

杉のものはもう作らないようなので、早い者勝ちかも。(15cm買おうと思ったのに、売り切れ(T_T))。家族の数にもよりますが、ひとつだけなら21cmがいいと思います。

 


中華せいろシリーズ天山(TENSAN/テンシャン)ブランド杉の中華せいろ鍋付セット(18cm身2/蓋)@かごや

 

 



やっぱりいいお鍋は違うと思う・・・。クリステルまでは手が届きませんが、こちらはそこそこのお値段でおすすめです。

少しのお水で菜っ葉を茹でるととてもおいしいです。ご飯が上手にたけるのもいいです。
13の月の暦
グレゴリオ暦
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最新CM
[02/18 kei]
[03/05 gregory]
[09/01 むらた]
最新TB
最古記事
プロフィール
Author:ふたば
KIN183 青い磁気の夜です。
だいちとも名乗っております。
演劇関係の方はだいちとお呼びくださいませ♪
*関西のお芝居情報websiteだいちの「日々のたのしみ」
やってます。
*日々の13の月の暦は

「13の月の保育園」の毎日の暦よりいただいています。

カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
* Template by TMP