忍者ブログ
おいしいもの好き、お芝居(主に小劇場)&音楽&マンガ・小説・アニメetc好き、シュタイナー好き、ひかり。レイキヒーラー&アバンダンディアマスター&レメディ使いでよちよちまくろびとでベランダ園芸部のふたば(だいちとも名乗ってます)が、日々のたのしみをつづってます。
 reiki
[PR] (No.) [2024/05/08]
○3/3ヒーリングセミナー (No.224) [2007/04/20]

 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 

3月の東京行きはまだ全然記事にできていないのですが、明日の再受講を前に、ヒーリングセミナーの分を書いておこうと思います。

***************************************************
わたしがレイキのことを知ったのは、スピリチュアルとの最初の出会いだった横森理香さんの「もっと健康、もっと幸せ!―愛しの筋腫ちゃん Part2」だったと思います。
でも当時からなぜか詳しく調べることもなく、去年の秋頃ふとレイキのコミュを読んだものの今ひとつピンとくることなく、そのまま今年に入ったのですが、マクロビオティックの久司先生が柿崎和子さんの訳でパームヒーリングの本を出されているのを「マクロビオティックをやさしくはじめる」の中の広告で知って再び興味を持ち、久司先生の「暮らしの中のヘルスケア マクロビオティックパームヒーリング手のひら療法とは何か―マクロビオティック健康法」とアマゾンのレビューをみて現代レイキの土居先生の本「癒しの現代霊気法―伝統技法と西洋式レイキの神髄」を図書館で取り寄せました。

土居先生の本はすぐに借りることができ、すぐに読むことができたのですが、ホメオパシーやシュタイナー、マクロビオティックと同じ精神性に感激し、ぜひレイキを勉強して、よりよく生きるために使いたいなと思ってティーチャーを探しはじめました。
(久司先生の本は、そもそもマクロビオティックを土台にしているからか、精神性は深く書かれておらず(たぶんこれが西洋式ということなのかもしれません)、最初に読んでいたら、そこまで興味が持てなかったかもしれません。(後日、図書館で購入いただいて読むことができました。))

本やコミュで「何度も再受講ができるように近くのティーチャに習う方がよい」「各段階はそれぞれ間を空けて受けたほうがよい」との意見を目にしたし、関西ということもあって現代レイキのティーチャーさんが何人もいらっしゃるので、その中から相性のよい方を選ぼうかな・・・、でもなんとなく響くものがみつからない・・・と思っていた最中、ひかり。さんのお名前に出会いました。

そうしてひかり。さんの日記やコミュニティやひかり。さんの周りにいらっしゃる方々の日記をを読んで読んでしていると、そこここが本当に愛に満たされている感じがして、「」の部分はきっとどうにかなる、ひかり。さんのアチューメントを受けたい!!!と思い、即座に申し込みをしていました。

滅多に東京に行くことはないのですが、ちょうど1月あとに行く予定をしていてラッキーでした☆
本当はマクロビオティックのお料理教室がメインに考えていたのですが、レイキのアチューンメントを受けることがメインになりました。

当日はひかり。さんからお話を聞いた後、アチューンメント、使い方の練習という流れでした。
ひかり。さんのレイキのキャッチコピーは「シンプルでパワフル」ということだったのですが、本当にその通りで、とてもシンプルでわかりやすく、全く初心者のわたしでもすんなり納得できるものでした。
簡単っていうと、低く見られがちですが、難しいことが偉いことではないですよね。一番大事なところを押さえていると、核心に迫るほど、シンプルになるというのはすごくよくわかります。

とはいえ、すごく緊張していたのですが、何人か再アチューンメントをされているのを見ているうちに段々落ち着いてきて、「できる」と思ったときにちょうど声をかけてもらえて、声が震えるんじゃないかと思っていたのですがそんなこともなく、無事に終えることができました。

・・・そうして、レイキができるようになりました。

最初は正直あんまりよくわからなかったのですが、ベテランの参加者のみなさんと一緒に練習させていただいていると本当に気持ちよく、目を閉じるとオレンジ色や白色のオーロラカーテンのようなものが見えました(視覚的にはとりたてて何か見えたりはしませんでした。)。
そうして、最後のレイキマラソン(多分)でひかり。さんに手をあてさせていただいた時には、手がとても暖かくなるのを自分でも感じることができて、ひかり。さんにも「アチューンメントの時と全然違う」と言っていただけました。

その後、毎日時間があれば、手をあてるようにしています。
なんといっても気持ちいいですので♪
母や義母にもあてさせてもらったのですが、とっても暖かくて気持ちいいと言ってもらえて、よかったなぁと思います。

精神的なことはいつからかがもうよくわからないのですが、前向きさがより一層UPしたような気がしますし、先日のマクロビ井戸端会議がとんとん拍子に決まったりしたのは、影響があったのかな~と思ったりしています。

明日は大阪でセミナーの再受講、明後日は鞍馬寺でアチューンメントです。
とってもとっても楽しみです。


[赤い磁気の月]の年 惑星の月 17日(火) KIN217 赤い太陽の地球
([赤い磁気の月]の年 銀河の月 25日(水) KIN169   赤い宇宙の月-3/3)

 

 

もっと健康、もっと幸せ!―愛しの筋腫ちゃん Part2
横森 理香
集英社 (2004/03)
売り上げランキング: 49453
癒しの現代霊気法―伝統技法と西洋式レイキの神髄
土居 裕
元就出版社 (1998/05)
売り上げランキング: 23087
マクロビオティックをやさしくはじめる
久司 道夫
成甲書房 (2004/12)
売り上げランキング: 34515
PR
13の月の暦
グレゴリオ暦
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
最新CM
[02/18 kei]
[03/05 gregory]
[09/01 むらた]
最新TB
最古記事
プロフィール
Author:ふたば
KIN183 青い磁気の夜です。
だいちとも名乗っております。
演劇関係の方はだいちとお呼びくださいませ♪
*関西のお芝居情報websiteだいちの「日々のたのしみ」
やってます。
*日々の13の月の暦は

「13の月の保育園」の毎日の暦よりいただいています。

カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
* Template by TMP