忍者ブログ
おいしいもの好き、お芝居(主に小劇場)&音楽&マンガ・小説・アニメetc好き、シュタイナー好き、ひかり。レイキヒーラー&アバンダンディアマスター&レメディ使いでよちよちまくろびとでベランダ園芸部のふたば(だいちとも名乗ってます)が、日々のたのしみをつづってます。
 日々のこと
[PR] (No.) [2024/05/05]
やっぱりシュタイナーが好きだなぁ (No.193) [2007/02/02]
いろいろなことが・・・ (No.190) [2007/01/31]
いい天気♪ (No.160) [2006/12/15]
年末進行終了 (No.159) [2006/12/14]
フィットネスクラブでヨガ (No.158) [2006/12/11]

 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 

今日は2歳半検診でした。
言葉が割りと遅めなので、なんとなく行く気がしなかったのもあって、2ヶ月遅い子たちとまじって受けました。さすがにこれ以上遅いのもなーと思いまして。

2歳半って、小児科医はいないんですね。
今日のメインは歯科検診&歯の磨き方と発達の確認でした。

歯科検診はそれの為に行ったようなものですからいいのですが、歯の磨き方で色をつけると言われてうむむ。そもそも歯ブラシ忘れたし、やだなーと思っていたら、それを察知したかのように泣き喚いてくれて終了。虫歯はなかったのでよかったです。(なんでも今日は多かったらしい。そうだよねー。公園にお菓子持ってくる人はいないけど、道歩いててもグミとか持ってるもんなー。)

その後、一回目の発達確認だったのですが、まず、積み木を積むようにとのこと(口調は「遊んでねー」だけど、あれは全然遊びじゃないから)。なかなか上手く積まなくて、「こりゃあ、わざとだなー」と思って見ていたのですが、しばらくやって向こうの人がイライラしだしたら、全部積んで即座に壊した(^^;)。

それを数回やって、もういいやということになって、次は汽車遊び。真四角の積み木を数個使って、「汽車だよ~。同じのつくってね~。」と言われるが、これまたなかなか作らず、
ワザとらしい顔して、別のことして遊んでる。
そうして、また保健婦さんはイライラしだし、言った言葉は
「こうやって積み木で物を作ってあげて、同じものを作るように言って遊んであげてますか?(原文ママではありません。)」
・・・・はぁ?
わたしも、なんか散々きちんと作れと言われて段々イライラしてきたので、思わず
「なんでそんなことをしないといけないのでしょうか?理由がわからないのですが。家事の真似ごとだったらすごくよくするし、とりたてて必要なことと思えないのですが?」
と言うと「じゃあ、いいです。」と言われて終了・・・。

その後も紙に書いた大きい丸と小さい丸をみせられて「もう大きいと小さいはわかりますか?」
???
「どういうことでしょう?パンを2人でわけあって、大きい方が欲しいっていうんで、わかってるんじゃないでしょうか?」というと笑われた・・・。やっぱ、わたしって変?(^^;)。
どこが変?どうして変?(・・・以下略。順番とか違ってたらごめんなさいー。戯曲持ってるんですけど、向こうの部屋で。)
いや、ただ単に紙に書いてある丸の大きさって、意味あるのかわからなくって。

・・・でもまあなんとか1回目の問診を終え、泣き叫ぶのを捕まえながら計測をして、最後の問診へ。そこで発達サークルをすすめられ、何をして遊ぶか聞いたら、「新聞を破ったりとか、小麦粉粘土とか・・・。」という答え。
・・・新聞破るのかぁ。破りたくって破るんならまあいいけど(多分、やめてねって言うけど)、破ってと言われて破るのは遊びかなぁ。破ったものを床にまいて掃除するんなら役に立つけど・・・。
(以前のシュタイナー園の親子クラスの手仕事でも、何かつくる場合は何かの役にたつものを作ったほうがいいという話を聞きました。その時はジャムの瓶に和紙を貼り付け、中にろうそくをいれて灯篭をつくったのですが、それは灯篭祭りに使うために作ったのであって、ただ「作りましょう」でつくる訳ではない。それも毎年同じ時期に作って、季節の流れに組み込まれているんだという話を聞きました。:そして、シュタイナーですから、「みんなつくりましょう」ではなく、つくりたい人がつくります。)
・・・と思ったことは言わないで、どちらにしても春以降だったのでまあどうするかはおいおい・・・ということになって終了したのですが、帰ってきてから海苔をちぎっていたら、「ちょうだい!」といってやりだして、普通にちぎれたので、たぶん行かないと思います・・・。それが遊びであり、勉強だと思うし・・・。

・・・ああ、給食コミュと予防接種コミュの議論でブルーなところに行ってしまったのも悪かったなぁ・・・。

そうして帰ってきていつもどーり過ごし、お風呂の後の足つぼマッサージが終わってふと「静かだなぁ」とみてみると、黙々とつみきを20個積み上げて、一言「でっかい」。
「そうだよねぇ。積めるよねぇ。積みたくなかっただけだよねぇ。」
というと「うん」の返事。
どうして子供が真横にいるのに、この子はああとか、どうとか言うのかな。
言ってることがわからないと思っているのかな。(途中から遠くの本棚に本をとってきたら?と言って遠ざけました。)

うちの市の職員・・・というか働いている人は、どこの人もすっごく親切でいい人たちなので、それはすごく助かるのですが、もっといろいろ知ってもらえたらいいなー。って思いました。「シュタイナー」とか「ホメオパシー」とか「白砂糖」とか「玄米菜食」とかキーワードだけ話してきましたが、どれも全然知らないということだったので、何かのきっかけになってくれたらいいな。


[赤い磁気の月]の年 共振の月 24日(火) KIN140 黄色い惑星の太陽

PR

 

今月は13の月の暦では共振の月。

「*WEVESPELL 波動魔法期*

共振

調律-Attunement
チャネルを合わせる-Channel
呼び起こす-Inspire

奉仕を行為へと調律する 調律を命じる」

・・・なんか、そのまんまやん・・・っていう出会いが変容の第3週にどどっと起こり、今日から熟成の第4週で、決めました!

それまでも最近毎日顔が笑っちゃうくらい楽しいのですが、ますます楽しいことになりそうです♪・・・というか、楽しくなります!
直感をひきつけるみたいだしね~。(でも「豊かさの入力の封印」は・・・(T_T)。だから万年・・・なのかなぁ(T_T)。)


あ、なので、先週の日記が滞っておりまする。順々に書きます~♪

 

[赤い磁気の月]の年 共振の月 22日(日) KIN138 白い銀河の鏡

 

292914443_145s.jpeg今日は久々のいいお天気でした。
12月って、こんなに雨が降るものでしたっけ?
もう、もう雨は結構です~。

家中の「干し物」を動員して、布団と洗濯物を干しまくりました♪

夜ご飯はようやっとダンナに日比谷チャヤでお弁当を買ってきてもらえます。ちょっと前にマクロビオティックコミュの書き込みで気づいたのですが(ダンナが毎月東京に行っていることに)、それ以降なかなかタイミングがあわなくって買ってきてもらえなかったのです。

なんでもたくさん買い込んでしまったとのこと。今、新幹線でやってきています♪楽しみ~☆

[赤い磁気の月]の年 律動の月 3日(火) KIN91 青い宇宙の猿

 

292171914_61s.jpeg今回は来週から1月最初の週までの注文、3社8カタログ分だったのですが、今朝5時からはじめて朝ご飯までに終わらず、結局合計三時間くらいかかって終了しました(T_T)
クリスマス、おせち、毎日のメニューも考えつつ、いつ何をどこで頼むか考えるのは毎年かなり大変なのです。(いつもより締め切りが1、2週早いし)

これでもう今年中は注文しなくてすむかと思いきや、また来週に1月2週分があるようですが(>_<)、今回程ではないからいっか…。

[赤い磁気の月]の年 律動の月 2日(月) KIN90 白い水晶の犬

 

もう長いこと担当ホメオパスに運動するように言われていて、先月はQXでも言われたので、久々にフィットネスクラブに行ってきました。

15年くらい前に何年か通っていたのですが、その時はほとんどスタジオメニューには興味なかったのですが、今はヨガとかピラティスとかたくさんあっていいですね。

1時間かけて30種類のポーズをするものだったのですが、かなりきつかってです。足がふるふるふるえました(^^;)。

ヨガ自体は、あのじみーな(^^;)「健康になるヨーガ」を半年くらいやっていたので、呼吸はなんとか大丈夫でした。

きつかったけど、本当に気持ちよかったので、これからも続けようかと思っています。徒歩5分に図書館と児童館とフィットネスクラブがあるのはかなりうれしいです♪
(ダンナの健保だと、月4回4000円くらいで使えるので、それで様子見て入会するか考え中。お昼間のスタジオのクラスで託児してくれたら、入会者増えると思うんですけどね・・・。)

 

健康になるヨーガ
健康になるヨーガ
posted with amazlet on 06.12.11
ポニーキャニオン (2002/08/21)
売り上げランキング: 955


[赤い磁気の月]の年 倍音の月 27日(金) KIN87 青い太陽の手

13の月の暦
グレゴリオ暦
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
最新CM
[02/18 kei]
[03/05 gregory]
[09/01 むらた]
最新TB
最古記事
プロフィール
Author:ふたば
KIN183 青い磁気の夜です。
だいちとも名乗っております。
演劇関係の方はだいちとお呼びくださいませ♪
*関西のお芝居情報websiteだいちの「日々のたのしみ」
やってます。
*日々の13の月の暦は

「13の月の保育園」の毎日の暦よりいただいています。

カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
* Template by TMP