忍者ブログ
おいしいもの好き、お芝居(主に小劇場)&音楽&マンガ・小説・アニメetc好き、シュタイナー好き、ひかり。レイキヒーラー&アバンダンディアマスター&レメディ使いでよちよちまくろびとでベランダ園芸部のふたば(だいちとも名乗ってます)が、日々のたのしみをつづってます。
 ごはんにっき
[PR] (No.) [2024/04/29]
お雑煮 (No.180) [2007/01/01]
ママンテラスのランチ (No.171) [2006/12/23]
パセリが元気 (No.170) [2006/12/23]
玄米おかゆパン (No.169) [2006/12/22]
律動の月9日のごはんにっき(偽 (No.166) [2006/12/21]

 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 

070101-2.jpeg一応関西なので、初日は白味噌にしてみました。餅は丸で焼きません。(うちの実家は京都×石川なので、初日白味噌、二日目すましでした。)

COOKPADで検索してみると、びっくりするのもみつかりました。するめ出汁のは新井素子さんの小説で知ってましたが、香川の餡餅×白味噌は初耳でした。
明日はすましの予定です。雑煮好きなので♪

[赤い磁気の月]の年 律動の月 20日(金) KIN108 黄色い自己存在の星

PR

 

301156450_177s.jpeg301161447_127s.jpeg

 今日は江坂の後、2ndでニットキャップシアターを観たのですが、途中、心斎橋のマクロビオティックのお店「ママンテラス」でランチプレートをいただきました。

最初にミネストローネ、それからプレートで、チリビーンズ(辛くなくて美味しかったです)とカリフラワーのパスタとベジミートローフとサラダと玄米ごはん、デザートでチョコレートのようなのケーキとたんぽぽコーヒーをいただきました。

ちょっとパスタはわたしには塩味がきつかったけど、みんなとっても美味しかったです♪

前回JJCでウイングに来たときは受付の人が無愛想でもう行くのやめようかと思ったのですが(満席なので来ないで欲しいという感じで)、今日はすごくどのスタッフも感じよくて、それもよかったです。

ウイングからすぐです。(アセンスからウイングに向かって歩いてあるサンクスを左=北にまがってすぐ。郵便局の近く。)
動物性、砂糖なしでとってもヘルシーで、しかもおいしいのでおすすめです。

*食材も買えるので、帰りにもう一度寄って、油とテンペサンドを買いました(^^;)。
スペースは広くないけれど、ほとんどのものは揃うと思います。(生の野菜や果物はなかったです。たぶん。)

HP: http://www.maman.jp/

 

[赤い磁気の月]の年 律動の月 11日(水) KIN99 青い銀河の嵐

 

299361187_246s.jpegしばらく手が出なかったのですが、ようやくベランダを冬バージョンにしました。…しかしみんなあんまり元気がない…(泣)

そのなかで元気ばくはつ育っているのがパセリと小ネギ。場所が悪いのでだめかなあと思ったのですが、育ってくれて重宝してます。
特に小ネギは買ってきたものの根っこを植えたもの(^^;)。ほんと、ちょっと使うときに便利です♪

 

[赤い磁気の月]の年 律動の月 11日(水) KIN99 青い銀河の嵐

 

299285523_188s.jpeg今日のおやつは親子クラスに通っているシュタイナーこども園の支援会の会報に載っていた玄米おかゆパンをつくりました♪

残った玄米ごはんを水と火にかけてお粥にして、冷めたらレーズンと地粉を混ぜて一晩寝かして低めのオーブンで焼くというものです。

見た目はクッキーなのですが、食感はサクッではなくもちっ。そのもちもち感がおいしくてたちまち無くなってしまいました♪

これからは玄米少し多めに炊いてつくろうっと☆(レシピにはおからをいれるとソフトになると書いてあったのでまた注文できたらやってみます)

 

[赤い磁気の月]の年 律動の月 10日(火) KIN98 白い共振の鏡

 

297918966_171s.jpeg最近、なんだかセッティングをして、テーブルにつくようにと呼ばれます。
しかし今まではふつーに木の実とかだったのですが、今日はこんな感じで(^^;)。

しかもおすすめは靴下らしく、しきりにすすめられました(^^;)

 

[赤い磁気の月]の年 律動の月 9日(月) KIN97 赤い律動の地球

13の月の暦
グレゴリオ暦
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最新CM
[02/18 kei]
[03/05 gregory]
[09/01 むらた]
最新TB
最古記事
プロフィール
Author:ふたば
KIN183 青い磁気の夜です。
だいちとも名乗っております。
演劇関係の方はだいちとお呼びくださいませ♪
*関西のお芝居情報websiteだいちの「日々のたのしみ」
やってます。
*日々の13の月の暦は

「13の月の保育園」の毎日の暦よりいただいています。

カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
* Template by TMP