忍者ブログ
おいしいもの好き、お芝居(主に小劇場)&音楽&マンガ・小説・アニメetc好き、シュタイナー好き、ひかり。レイキヒーラー&アバンダンディアマスター&レメディ使いでよちよちまくろびとでベランダ園芸部のふたば(だいちとも名乗ってます)が、日々のたのしみをつづってます。
 
[PR] (No.) [2024/04/30]
すっきりしました☆ (No.259) [2007/06/09]
関西お芝居サイト更新しました。 (No.257) [2007/06/08]
二代目びわこ (No.256) [2007/06/02]
鞍馬寺五月満月祭 (No.258) [2007/05/31]
急にお休み (No.255) [2007/05/31]

 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 

鞍馬に行って課題をもらい、ミクシィのコミュニティーでも内省の実践課題を得たのですが、ようやくすっきりした感じです。

そういえば、少し前に野口晴哉先生の「背く子背かれる親」、シュタイナーの「いかにして超感覚的世界の認識を獲得するか」を読んでいたのですが、これはつながっていたんですね。

自分に言ってくれる意見はどんなものでもありがたく受け止め、でもその意見を取り入れるかどうかは自分自身で判断する。そして、考えが違うときもそれを冷静に伝えることはすれど、相手がそれを聞いても違う考えだということであれば、それを尊重するっついうのがわたしの基準かなぁというのが、今のところの答えかな。

だから「アフォ」とか言う人にも、一度忠告してもそれを選ぶというなら、違う考えなんだと思って現実的対処をすればいいんだなあっと。

なので、もちろん薬や予防接種を選び続ける人たちにも、情報として伝えることはするけれど、それが聞き入れられないからといって、批判したり、侮辱したりなんかしない。

だから、「科学的実証を得られなければサギ」だって言う人に、「わたしには科学的実証が全てだと思う考えはない」と言うと、カルトだ宗教だ頭がおかしいなどと言うのっておかしいと思っていたのですが、こちらの考えを言っても、考えを変えないのであれば、それはその人の考えでいいんじゃないかなって思うようになりました。

これができると、イライラしたりすることが減って、本当に楽になるんじゃないかな~と思います。

去年のお産コミュを経ての今回の学び、とても大きなものとなりました。シュタイナーも書いてますが、現実での人間関係が一番大きな課題だと思います。ホメオパスに「まだネットみてるの?」と言われたとき、「それは修行だから。それも加速度のついた」と答えてました。本当にありがたいことです。

そして、また鞍馬に行ってこようと思います。
まあ、どこでも祈れますが、やはり自然はいいし、今度は楽しく祈りたいし、祈りたいから祈るんだっていうのがわかってきました。

・・・と思っていたら、こんなメッセージがきて、本当にそうなんだなって思いました。
[Arrived Energy On Earth]コミュニティ
アンマからのメッセージ#1-#5
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=19021418&comm_id=1730147
(アンマからということですが、先日来日されていたアンマとは違う方のようです。)


☆以下引用☆












「自分の行動が他人に何をもたらしているか、まったく気づいて
いない人たちがいます。殆どの人がそうかもしれませんね。
こうした人々を教育することがあなたに歓びをもたらさない限り
そして、彼らに気づきをもたらさない限り、それはあなたの仕事
ではありません。あなたはそれに関して責任はありません。 」(その2より)

「瞑想について少しお話しましょう。
この惑星でのあなたがた(人類全体)の生活は、瞑想することに
頼ってはいませんね。祈ることにも依存していません。
スピリチュアルなあらゆること・スピリチュアルであると言われる
こと…それが何であれ、それをすることにもかかっていませんね。
なぜでしょう?

あなたは自分のために瞑想していますか?
私のために瞑想するのですか?
私はあなたの瞑想を必要とはしていません。
あなたは、あなた自身のために瞑想します。

もし、あなたが「頻繁に瞑想すべきだ」という人のひとりなら、
自分自身に理由を尋ねてください。
あなたが、しばしば瞑想すべきだと考えているのは、あなたが
のぞむもののためですか?それとも、誰かが「瞑想すべきだ」と
あなたに言ったからですか?

瞑想があなたに歓びをもたらすのなら、してください。
「オーム」と唱えて瞑想することがあなたに歓びをもたらす
のなら、そうしてください。
花畑を歩いている間の黙想があなたに歓びをもたらすのなら、
そうしてください。

もし、あなたがシンプルにハートで生きているのなら、瞑想と
同じだけのものを受け取ることができます。
それは、あなたのハートにある存在の身体的な・エネルギー的な
リアリティです。

あなたがたは、とても違ったやり方でものごとを見ます。
あなたがたは、可能性に自らを開きます。

あなたは、自分自身を知るために、この惑星にきました。
人間の姿をした愛そのものとしての自分自身に気づくために。
あなたは愛です。
あなたは愛から創られています。
あなたは愛以外の何者でもありえません。

これは、今日の私のメッセージのポイントですよ。
とてもシンプルなことです。
あなたに歓びをもたらすことだけをしてください。 」
その4より)

[赤い磁気の月]の年 水晶の月 11日(水) KIN7 青い共振の手

PR

 

6月分まで4月に更新していたのですが、毎度愚痴っているように、直前しかネットで情報が得られないので、6月分はスカスカでした。

でも、内省の機会がどどーんとやってきて考えるのに忙しく、自分はエルマガ買えばいっかーと思っていたら・・・、エルマガジンから演劇スケジュールが消えている~!!!

・・・ということでしかたなく更新しはじめたところ(先月、も魚灯がノーチェックでショックだったもので。ユリイカ売り切れちゃったので空いていたのに~。)、ロクソドンタの空き情報のコーナーでGoogleカレンダーなるものを発見!

試しにつくってみたところ、デザインは融通ききませんが、最低限の感じは確保していますし、時間短縮になりそうなので、こちらに移行しようかと思います。

ついでに、Googleマップで関西小屋地図もつくっちゃいました・・。

よろしければお使いくださいませ。

スケ:http://hibitano.michikusa.jp/schedule.html
地図:http://hibitano.michikusa.jp/theater.html


[赤い磁気の月]の年 水晶の月 10日(火) KIN6  白い律動の世界の橋渡し

 

一枚目のびわこが大きい穴があいてしまったので、二代目に代替わりしました。

10ヵ月くらいかな~。お疲れさまでした。

びわこは前にも書きましたが、食器洗いにも根菜洗いにもお風呂にもとても重宝しています。

ずっと前から石けん屋さんのサイトで評判がよくて気になってはいたのですが、Ars.が強かったもので(そーいや昔家庭の医学をよく読んでたなあ…)、とても水だけでは落ち着かない…と思っていたのですが、だいぶ薄れてきたし、典子先生がびわこでゴボウを洗う姿があまりにきれいだったので(それまで料理はガシガシスピーディーがいいのだと思ってました。)、一念発起してみたのです。

結果、食洗機とお別れして調理スペースは増やせたし、石けんを使う量が激減して、使うお金もお金もお掃除の手間も減ったし、ほんっとよかったです。

典子先生には楽な家事の方法をたくさん教えていただいて、感謝感謝です。



 

F1000115.JPG  F1000116.JPG  F1000119.JPG

 前日に連れ合いの休みがとれたので、思い切って行ってきました。

どうやって行こうかなあと考えて、山科の大丸へ行ってみたかったので、山科から三条京阪へ向かって出町柳に行くことにしました。

そして山科からなんとなく京阪に乗ってしまったのですが、こないだ善右衛門さんとこに地下鉄で向かった時より90円も高くてびっくり。同じルートなのにい。
(そして、三条京阪の乗り換えは改札を出るので、同じ京阪でも累積ではないのでした。)
でもルート的にはかなり楽なルートでした。

そして鞍馬寺へ。今回はケーブルに乗ったのですが、やっぱり楽でした。(歩きもそんなに大変な訳ではないです。)

そしてお参りをしたり、ろうそくを買ったりした後少し休んでいると中央のパワースポットに人が集まりはじめたので慌てて正面に並びました。二列目だったけど、とてもよくみえてよかったです。

でも…、なんだか全然集中できませんでした…。とってもきれいだったんだけど、祈っていればなんとかしてもらえるっていう風に聞こえてしまって。

できれば三部までいたかったのですが…。
きっとこれは大きな課題だなぁ。

帰りは出町柳からのバスが終わってしまっていたので、行きと同じ三条京阪から、今度は地下鉄に乗り換えて山科へ。
普通に行くとだいたい1時間半くらいなのですが、乗り換える度に30分くらい待ち時間があったので、3時間くらいかかっちゃいました・・・。
そして、やはりすごい寒かったのでした・・・。

でもでも、もう一度、チャレンジしたいです。

*そういえば、思っていたよりすごい女性が多くてびっくりしました。あと、観光の外国の方も多かったです。
そうそう、真ん中の写真のように、あいにくのお天気だったのですが、お水をいただくのに本殿で並んでいるときに、一時すーっと雲が切れて、お月様の姿を拝むことができました♪
すんごいきれいだったです。なんというか、式のタイミングがばっちりなのですね~。きっと。

http://diviner.jp/Library/Wesak/

F1000117.JPG

  F1000122.JPG                                         

 

F1000123.JPG

[赤い磁気の月]の年 水晶の月 2日(月) KIN258 白いスペクトルの鏡

 

前日に連れ合いの休みが決まったので、せっかくだし…ということで、朝から洗濯と昼ご飯のひよこ豆サンドイッチと夜ご飯の厚揚げと空芯菜の味噌炒め&中華スープを全力で作って、ヨガのクラスと鞍馬寺の五月満月祭に行ってきました。

ひよこ豆はやっとこさ初めて煮てみたのですが、すごく美味しかったです。ちょっと煮ながらアクをとって、圧力鍋で20分なので、本当にラクでした。これからもつくろ~っと。

ヨガのクラスは評判よくて日曜日も来るようになった先生のクラスで、木曜日は初めてだったのですが、さすがに二コマ連続三時間だと疲れる~。後に予定もあることだし、どちらかにすればよかったなあ(今ちょっと足が痛い…)。でも、リンパマッサージ用の棒が入荷していて、ほんと行ってよかったです。

そして鞍馬寺の満月祭はとても美しかったです。ちょうど水晶の月だし、たくさんの人が集まって祈っていて、いいなと思いました。
あいにく時々小雨まじりだったのですが、お水をいただくのに本殿に並んでいたときに、すーっと雲が切れて、お月様の姿をみることができました☆

自分とすべてのものにめざめがおとずれますように。


今日は盛りだくさんの1日でした。ありがとうね~>ダンナ。



13の月の暦
グレゴリオ暦
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最新CM
[02/18 kei]
[03/05 gregory]
[09/01 むらた]
最新TB
最古記事
プロフィール
Author:ふたば
KIN183 青い磁気の夜です。
だいちとも名乗っております。
演劇関係の方はだいちとお呼びくださいませ♪
*関西のお芝居情報websiteだいちの「日々のたのしみ」
やってます。
*日々の13の月の暦は

「13の月の保育園」の毎日の暦よりいただいています。

カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
* Template by TMP