忍者ブログ
おいしいもの好き、お芝居(主に小劇場)&音楽&マンガ・小説・アニメetc好き、シュタイナー好き、ひかり。レイキヒーラー&アバンダンディアマスター&レメディ使いでよちよちまくろびとでベランダ園芸部のふたば(だいちとも名乗ってます)が、日々のたのしみをつづってます。
 ごはんにっき
[PR] (No.) [2024/05/17]
9/30のごはんにっき (No.117) [2006/09/30]
9/29のごはんにっき (No.111) [2006/09/29]
9/28のごはんにっき (No.109) [2006/09/28]
9/27のごはんにっき (No.110) [2006/09/27]
9/26のごはんにっき (No.104) [2006/09/26]

 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 

朝:五分づき米+福っくらご膳、味噌汁

昼:ゆかりおにぎり

おやつ:キハチの黒ゴマ蜂蜜ソフトクリーム

夜:鉄板焼(豚モモ、トリウインナー、キャベツ、スナップエンドウ、人参、玉ねぎ、ポン酢&ダイコンおろし、焼ソバ)

 

今日は伊丹のAI・HALLへ、マレビトの会を観に。

早めに家を出て、京都のプラッツの旭屋で「宇宙の暦は13ヶ月」を座り読み。そうこうするうちに時間がなくなったので慌てて伊丹へ。今日も次の駅で前に座っている人が立ってくれて座れてラッキ~♪

AI・HALLの前の広場のベンチでお弁当を食べてから中に。

・・・うーん。

なんというか、すごいんだけど、好きじゃない・・・。

なんというか、そこにあるものはなんとなくでもわかるし、あらわしかたの方法はすごいと思うんだけど、それに対しての作者のはたらきかけがわたしには見えなくて。芝居として他者に提示するなら、どう思う、どうしたい、というのが欲しいんです。街は廃墟になるけど、人はそこから抜け出せるし、気の持ち方ひとつでどうにでもなるっていうのが、今のわたしの実感なので。

ただ、前回はそれなりに楽しかったので、単純に1時間ならなんとかなるけど、100分はつらいな~というのもあるかも。

 

宇宙の暦は13ヵ月
宇宙の暦は13ヵ月
posted with amazlet on 06.10.04
小原 大典
プレアデス出版
売り上げランキング: 14,021
PR

 

朝:五分づき米+福っくらご膳、玉ねぎとコーンの味噌汁、小松菜ふりかけ

昼:くるみパンとたまごときゅうりとトマトのサンドイッチ

夜:きのこチャーハン(エリンギ、舞茸、平茸、しめじ、松茸)、春雨とわかめとごまと松茸のスープ、水菜サラダうめしょうゆドレ

 

昨日・・・というか今日3時半に寝たのでさすがに4時半には起きれず、7時半起床。

それでも今日の家事が少なかったので(というか少なくして)10時には公園へ。

今日はとってもいい天気で少し暑いくらい。最近は太陽ジリジリ&涼しい風でいまいちアンバランスだったけど、今日はちょうどよかったな。公園もすごいにぎわいで、久々の人もいて楽しかった。

晩ご飯は野菜と玄米 のきのこの炒め物の調味料を倍にして、ごはんをいれて、醤油をたらしたもの。予想どーり美味しかった♪


簡単!春雨スープ by はなかふぇ


野菜と玄米―肉、魚、卵なしで、体の中からきれいになる
月森 紀子
講談社
売り上げランキング: 13,655

 

朝:ゆかりごはん

昼:そうめん(昆布椎茸だし、しょうゆ、みりん、ねぎ、みょうが)

夜:五分づき米ごはん+福っくらご膳、大根と人参とだしがら昆布干し椎茸の味噌汁、冬瓜の煮物、蒸し茹でチンゲンサイ

昨日寝るのが遅かったので、なかなか起きず、いつもよりのんびり。(わたしはいつもどーり4時半起床。)

10時くらいから公園に行ったのですが、今日は曇ってて涼しかった♪

ちいさな人は機嫌が悪く、じっとしていて動かない。そして帰るときにダダこね。ん~。

でもダダこねはいいことなので、じっくりつきあう。ちょっと時間はかかったけど、納得したのか自分からカートに乗ってくれてよかった。

その後はいい感じで早く過ごせたのですが、せっかく20時半に床に入っても全然寝ない。・・・あたりまえか・・・。でもなんとか寝つつ寝かしつけ、22時半くらいに意識が戻る。それから寝たのは3時半。ん~、1日長かったなぁ~。

 

朝:五分づき米+福っくらご膳、小松菜の味噌汁

昼:玉ねぎ小玉麩丼

夜:五分づき米+福っくらご膳、もやしとにらとだしがら昆布干し椎茸の味噌汁、野菜ハンバーグ水菜添え、蒸しさつまいも、ひじきれんこん

お昼間、はっと思いついたことを実行し、うまくあたったんだけど、その後めちゃめちゃバタバタしてしまい、夜ご飯がレトルトに。買い置きしてて助かった~。常備菜もあるとほんとに助かります。

バタバタはその後上手く行ったけど、別のバタバタやなんかあって、寝たのは22時。うう。久々だけど21時台の目標が~。

明日からまた頑張ります。

 

朝:五分づき米ごはん、ひらたけと舞茸とパセリととうもろこしの味噌汁、納豆

昼:ミックスベジタブルとチキンハムのチキンライス

夜:五分づき米ごはん、さつまいもとだしがら昆布・干し椎茸の味噌汁、チンゲン菜とエビのトロトロあんかけ豆腐、蒸しかぼちゃ

 

今日は久々にいつもの公園へ。まだまだ日差しは熱いけど、風は涼しいので長袖正解♪

1時間半くらいいると、納得して帰ってくれるな~(^^)。

夕方図書館でいろいろ本を借りる。近くに図書館があるって、本当に幸せだなぁ~~~。

13の月の暦
グレゴリオ暦
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
最新CM
[02/18 kei]
[03/05 gregory]
[09/01 むらた]
最新TB
最古記事
プロフィール
Author:ふたば
KIN183 青い磁気の夜です。
だいちとも名乗っております。
演劇関係の方はだいちとお呼びくださいませ♪
*関西のお芝居情報websiteだいちの「日々のたのしみ」
やってます。
*日々の13の月の暦は

「13の月の保育園」の毎日の暦よりいただいています。

カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
* Template by TMP