忍者ブログ
おいしいもの好き、お芝居(主に小劇場)&音楽&マンガ・小説・アニメetc好き、シュタイナー好き、ひかり。レイキヒーラー&アバンダンディアマスター&レメディ使いでよちよちまくろびとでベランダ園芸部のふたば(だいちとも名乗ってます)が、日々のたのしみをつづってます。
 ごはんにっき
[PR] (No.) [2024/05/17]
9/25のごはんにっき (No.103) [2006/09/25]
9/24のごはんにっき (No.102) [2006/09/24]
9/23のごはんにっき (No.101) [2006/09/23]
9/22のごはんにっき (No.100) [2006/09/22]
9/21のごはんにっき (No.99) [2006/09/22]

 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 

朝:五分づき米+福っくらご膳、小松菜の味噌汁、岩のり

昼:ゆかりおにぎりとおでん

夜:青菜あんかけうどん→つけ汁

 

昨日早速とった処方レメディーがなんだか凄く、背中に羽がはえたようにカラダが軽い・・・。すごい~。何これ~。

最近背中がガチゴチにこっていたのですが、全部解消。あと、なんだか「静か」な気持ちなのです。「恐れ」がなくなったような・・・?

 

今日は3日連続のお出かけ。シュタイナー幼稚園での手仕事の会。その後大きな公園でごはんを食べて遊び。公園は土日かと思うくらいの人出で、やっぱりよく考えたら、運動会の代休なのでした。

さすがに帰ってきて夕寝をしてしまい、ごはんが遅くなってしまいました。炊いたごはんが少なかったので(おにぎりの時は多量に使いますね・・・)マクロビオティック 和のレシピから青菜あんかけうどんを。
つくり終わってから、「そういえば幼児は青菜を食べないんだった!」と思ったのですが、味付けのほうが失敗・・・。やはりまだ甘くないうどんは食べれないようです。ちいさい人もわたしも無理っぽかったので、めんつゆでつけだしをつくり、釜揚げうどんにして食べました。そして、無理やりチンゲンサイをちいさい人の口に入れてみると、意外や美味しいのサイン。その後、小松菜も水菜もパクパク食べました。しいたけも・・・。いつもは口から出して投げつける(T_T)のに。必要だったってことなのかしらん。


マクロビオティック 和のレシピ
西野 椰季子
サンマーク出版 (2004/04)
売り上げランキング: 55,008
PR

 

朝:五分づき米+福っくらご膳、もやしとにらの味噌汁、梅干

昼:おにぎりとクレヨンハウスのお惣菜(ミートローフ、春巻き、八宝菜)

夜:五分づき米+福っくらご膳、おでん@大北食品、白ゴマ豆腐(わさびじょうゆ)

 

昨日はとってもハードでしたが、今日もお出かけ。江坂の相談会に行った後、京都芸術センターでチェルフィッシュを観る予定。

相談会は2ヶ月ぶりだったので、いろいろお話できて嬉しい。

カウンセリングではないので、いろいろ話してストレス解消って本筋ではないとは思うのですが・・・ね。

そして、なんとなーく時間が押していってしまって、なのに急ぐ気も起こらず、少しハプニングもあって、地下鉄梅田の時点で15分は遅刻することがわかったので、観劇は取りやめに。(辛い芝居なので行かないほうが・・・と言われてたのもありまして。行った人行った人辛かった・・・とおっしゃってたんで、行かないほうがよかったのでしょう。)

結局ヒルトンプラザのジュンク堂をみてまわって、帰宅。本屋は混んでいて子連れじゃなかなか行けないのですが、ここは空いていていいです。でも品揃えが好みじゃないのよね・・・。一番は京都プラッツの旭屋なのですが、もうすぐなくなっちゃうんだなぁ。

 

そうそう、江坂のクレヨンハウスで抱き人形のキットをゲット。この不器用なわたしにできるのか!?ゆっくり丁寧に頑張ります。

 

朝:ゆかりおにぎり

昼:市場小路@京都伊勢丹の華やぎ膳

(鮪のやまかけ  ベトナム風生春巻き
 地鶏と水菜の柚子和え  鯛の白焼き
 京生麩の田楽  網焼きホタテのマリネ
 里芋のそぼろあんかけ  京湯葉の茶巾包み)

夜:柿安 三尺三寸箸@京都伊勢丹

 

今日はダンナ方のお墓参りに京都に行ってきました。みなさん京都は縁がなさそう(たぶん)なのですが、なぜか京都。近いのでうれしいです。

お墓参りの後、京都駅で昼ごはん。おいしかったけど、量が少ないかも。わたしはお腹一杯になりましたが・・・。

その後梅小路の蒸気機関車館へ。

数日前までの天気予報では雨だったのですが、見事な秋晴れですっごい気持ちよかったです。

機関車は想像以上にすごかったです。

閉館までいた後、京都駅で解散の予定でしたが、「夜ご飯も食べていかない?」と言われたので、お言葉に甘えて(^^)。

昼もそうでしたが、夜も、いつもより人の数がすっごく少なくて、すんなり入れました。(よく考えたら、きっとみんな運動会だったのね。)

柿安のバイキング、美味しかったです。お味がマイルドで。シュタイナーの提唱するバイオダイナミズム農法をとりいれている野菜だそうですが、すっごい美味しい野菜でした。

あと、京都ならではの生麩の炊き合わせも美味しかったです。

デザートも和スイーツがメインで、ちょっとずつ制覇してしまいました。

夏に行ったとこより好きですね。

今日は伊勢丹デーでした♪


 

朝:五分づき米+福っくらご膳、玉ねぎと小玉麩の味噌汁、納豆

昼:にんじんこうふうそぼろ丼

夜:五分づき米+福っくらご膳、水菜とだしがら昆布干し椎茸の味噌汁、切干大根とほたてとブロッコリーの中華風あんかけ、なすとししとうの味噌炒め、蒸し茹でチンゲン菜

 

昨日は0時過ぎまで起きていたので、ちょっと遅めに6時前に起床。そしていつもどおり9時半に公園へ。今日も朝からジリジリ太陽。ほとんどタンクトップで出かけましたが、いっそ長袖の方がよかったかも。ここ数日で、わたしもちいさい人も焼けました。

図書館の返却期限だったので、今日も夕方お出かけ。そしたら、寝るのが一時間遅くなっちゃった・・・。うう。

夜のなすとししとうの味噌炒めは、たいがいのレシピには砂糖やらみりんやらが入っているのですが、なくても全然OKと発見♪中華風あんかけはちょっと酸味があったので、ちいさい人が食べてくれるか心配だったのですが、もりもり切干食べてました。・・・でも、赤ーい湿疹がわんさか。ここまでのは久々だなぁ。とりあえずApisとらせました。


切り干し大根とホタテのあんかけ by monemaruku

なすとししとうの味噌炒め by きーた

 

朝:五分づき米+福っくらご膳、茄子としその味噌汁、梅干

昼:そうめん(ねぎ、納豆)

夜:五分づき米+福っくらご膳、もやしとだしがら昆布干し椎茸の味噌汁(昆布、干し椎茸)、さんまの塩焼き+大根おろし+すだち、松茸のホイル焼き、ひじきれんこん、蒸し茹で小松菜(残り物)

ここ数日4時半起床で調子いいです。9時半くらいから公園に向かうのですが、ジリジリ暑いです・・・。もう、熱いの方が適当。

午後からは滅多に買い物に行かないのですが、何となく買い物に行き、何となく古本屋に行ったら、絶版になってて、仙台の紀伊国屋にしかないシュタイナーの本が!!超ラッキ~。お月さま、ありがとう~!!!

13の月の暦
グレゴリオ暦
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
最新CM
[02/18 kei]
[03/05 gregory]
[09/01 むらた]
最新TB
最古記事
プロフィール
Author:ふたば
KIN183 青い磁気の夜です。
だいちとも名乗っております。
演劇関係の方はだいちとお呼びくださいませ♪
*関西のお芝居情報websiteだいちの「日々のたのしみ」
やってます。
*日々の13の月の暦は

「13の月の保育園」の毎日の暦よりいただいています。

カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
* Template by TMP